2021年05月07日

サイクルステーション、はじめました!


『市報わかやま』5月号にも掲載されていましたが…

千葉県の銚子を起点とし、そして和歌山の加太が終点となる
総延長1400kmの
「太平洋岸自転車道」
が完成したそうですik_20


『市報わかやま』5月号特集ページはこちら。
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/034/694/0305-02-03.pdf
「太平洋岸自転車道」はこちらのページをご参照ください。
https://www.kkr.mlit.go.jp/road/pcr/index.html



この大規模なサイクリングロードのルート上やその周辺には、
自転車が安全に走行するための案内表示が設置されik_08
また休憩場所となるサイクルステーションicon25なども
各所に整備されています。



そう、我がアート・キューブも、4月からその
ik_18 サイクルステーション ik_18
の1つとなったのですface01

サイクルステーション、はじめました!
サイクリストのみなさまのお休み処として
ご利用頂ければ幸いですicon12

サイクルステーション、はじめました!
エントランス自動ドア横に「サイクルステーション」というのぼり旗が
ヒラヒラたなびいておりますik_43
サイクルラックは設置していないものの、こののぼり旗の辺りに
駐輪して頂けますのでface02



この多目的ホールAの建物が、和歌の浦アート・キューブの目印となるかと。
サイクルステーション、はじめました!
玉津島神社さんや不老橋のすぐ横です。



このHPにも、「サイクルステーション」としてアート・キューブが
掲載されています。↓

サイクリング王国わかやま
日本遺産「黒江・和歌浦」・加太コース
https://wave.pref.wakayama.lg.jp/cycling/routemap-page.php?course=course20



和歌の浦アート・キューブが完備している休憩用設備は以下。

ik_18ベンチ
ik_18トイレ
ik_18自転車の空気入れ

(空気入れが必要な方は、アート・キューブ事務所へお声掛けくださいface01

サイクルステーション、はじめました!

また、自動販売機や2階のカフェ「マーレライ」さんも、どうぞご利用くださいik_23ik_27

サイクルステーション、はじめました!





さて、日本遺産「絶景の宝庫和歌の浦」に立地するアート・キューブ。
その施設職員であるわたくしC職員、とある休日の早朝、
太平洋岸自転車道の一部であるシーサイドロードにて、
和歌の浦の絶景写真の撮影をして参りましたicon21
早い時間を狙って出かけたので、ほとんど人に出会うこともなしicon22
我ながらキレイに撮れたかと思うので、
どうぞみなさまのサイクリングのご参考としてご覧頂きたく掲載致しますik_83


サイクルステーション、はじめました!
マリーナシティや下津方面の山々が見えます。

サイクルステーション、はじめました!
シーサイドロード上の唯一の信号ポイント。
公式ロゴの表示がありますね。
この信号を北へ10m行くと、太平洋岸自転車道に入るようです。

サイクルステーション、はじめました!
あ、ここからですね。
「海岸 S-1」というルートの始まりらしい。
和歌浦と終点・加太をつなぐこのルート、距離は31kmあるのですね。

サイクルステーション、はじめました!
本当によいお天気の日でしたicon01
景色を楽しみながら、安心してサイクリングできる道ですface02

サイクルステーション、はじめました!
ルートの下にある岩場へ降りてみました。
なんだか、いかにも「荒磯」って感じの写真となりました。
そういえば、アート・キューブ横の玉津島神社の展望から下に広がる景観は、
万葉の時代、歌人たちに「荒磯(ありそ)」として歌に詠まれたそうです。


もっと北上し、旭橋のあたりやアート・キューブ付近まで
足を延ばせばよかったのですが…
少々疲れてしまい、ここでシーサイドロードを南に引き返しましたicon11

キューブの近くや片男波、雑賀崎の風景なんかも撮影したいものです。
またいつかの機会にご紹介させてくださいface01


サイクルステーション、はじめました!
また砂浜へ降りました。
なんと立派な流木ik_20
これはなかなかスゴイik_20
まるで無人島に流れ着いたかのようik_78
こりゃ「映え」ますでicon12

サイクルステーション、はじめました!
流木に腰を下ろしてみました。
向こうに観海閣が見えます。
よく見ると、アート・キューブも写っているはず。

砂浜には、ウェディングフォト撮影中のカップルもいらっしゃいましたik_86
最高のロケーションですものねicon12

それにしても、なんて気持ちのよい青空なんでしょうface05
海辺にいるだけで心地よい。
まるで、裸の全身の素肌が、直に潮風に洗われ浄化されていくかのよう。
いや念のため言いますと、私は決して裸ではなく、しかと服を着ておりました。
とにかくそれほどまでに和歌浦の海は、開放感にあふれていたわけですik_76

サイクルステーション、はじめました!
海浜植物のハマヒルガオの群落の向こうに、孤高のフィッシャーマンが。
砂浜の女王・キスを狙っていらっしゃるのかな。
写真右に見えるのは淡路島かしら。

サイクルステーション、はじめました!
和歌浦に勤務していながら、日ごろは海を眺めることも忘れ、
ただただ日々の慌ただしさの中に身を埋もれさせてしまっていた
わたくしC職員。
久々に間近に接した海と空は、実に青くて広かった…
圧倒され、言葉もなく立ち尽くしてしまいました。

でもこの美しさと雄大さは、スマホの撮影では写しきれないし、
どんなに言葉を連ねようとも、筆舌に尽くしがたいものがありましたねik_83


サイクルステーション、はじめました!
これは別の日の夕暮れ。
その日の日没は18:47とのことで、その時間に合わせて
浜の宮海水浴場に行ってみました。
まん丸な沈む夕日そのものは写せなかったけど、
ちょうど暮れなずむ空と海、マリーナシティやサンブリッジの
シルエットを見ることができましたicon12
このサンブリッジを渡ってマリーナシティに入り、ムーンブリッジで
海南のほうに抜ける時も、最高に素晴らしい眺望だと思いますface02
自転車だと、ちょっと勾配がしんどいかもしれませんが…

サイクルステーション、はじめました!
茜に染まる西の空。
これが季節が冬だと、海の真正面に沈む太陽を堪能できるんです。

サイクルステーション、はじめました!
これは、砂浜に残るワンコさんの足跡。
朝来た時は、ひと気のない波打ち際で、可愛いゴールデンレトリバーさんを
遊ばせている若いご夫婦を見かけました。
絵に描いたような幸せの情景でしたねface05



コロナ禍でお出かけも間々ならぬ今日この頃でありますが、
自粛期間明けにでも、「密」を避けて楽しめるサイクリングを
みなさまもぜひik_20
お天気に恵まれれば、最高の絶景体験ができますよicon12
ホントにオススメですicon06


そして、これらC職員の撮影…
「自らサイクリング途上に撮った写真」と言いたいところですが、
実はなんと、家の自転車のタイヤが劣化しており乗れずface08
徒歩でシーサイドロードを取材した次第face07
もっとサンブリッジを渡ってマリーナシティなどにも行きたかったけど、
さすがに歩きだとキツくて断念しましたicon07
みなさまはぜひ自転車でik_20





同じカテゴリー(★お知らせ)の記事画像
和歌の浦アート・キューブ 音楽祭2024 出演団体発表♪
「和歌祭」に伴う交通規制について
和歌の浦アート・キューブ音楽祭2024開催します‼
ブラスフェスタ2024 プログラム発表‼
20th Anniversary Festival 「月1発表会」延期後の日程のお知らせ!
ブラスフェスタ2024開催‼
同じカテゴリー(★お知らせ)の記事
 和歌の浦アート・キューブ 音楽祭2024 出演団体発表♪ (2024-04-21 13:43)
 「和歌祭」に伴う交通規制について (2024-04-14 13:55)
 和歌の浦アート・キューブ音楽祭2024開催します‼ (2024-04-08 15:13)
 ブラスフェスタ2024 プログラム発表‼ (2024-03-13 13:03)
 20th Anniversary Festival 「月1発表会」延期後の日程のお知らせ! (2024-03-13 12:53)
 ブラスフェスタ2024開催‼ (2024-02-26 13:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。